【国産SNS】タイ◯ツーを3ヶ月お試しした感想!

注意事項というほどでもないけど

この記事は少し前にアップしたネイルさん(DB)のイラストの本文に入っていた文章が含まれています。

タイッツーを3ヶ月(近く)試してみて感じたこととか

補足

タイッツーはすでに退会済。
同じID取れるようなら復活検討します。

タイトルが直近の記事と被っていたので少しいじくりました|ωº)

タイッツーをはじめてみた

タイッツー、はじめたんです。

タイッツーは日本発の個人開発者によるSNS。
ほぼほぼ、X(旧Twitter)のような使い方で楽しめます。単純に比較すると機能は不十分かもですが。

「Twitterに不満があるなら自分で作ろう」と開発 個人開発SNS「タイッツー」が1週間で登録者10万人突破 開発者に聞く思い(1/3 ページ) – ねとらぼ

6月末あたりにサービスを開始して、現在登録者30万人超とのことです(開発者様の投稿参照)。

「Twitter(X)からの“移住”」どこにする? 話題のSNSに登録してみた【人気投票実施中】(投票結果) | ライフ ねとらぼ調査隊

もともと鍵垢で使っていたPさんのアイコン

これまたワタシの個人的な印象、SNSのプロフィール画像って横顔のほうが親和性良さそうな感じなんですよね。

で、タイッツーは当初全員タイツの画像を強制的にアイコンにさせられてましたが、プロフィール画像も変更できるように。

積極的にコミュニティを拡張していく性格ではないので壁打ちみたいな感じで楽しんでました。

機能が続々追加

気軽で雑で良い

いやほんと、気楽でいいんですよ雰囲気が。
現時点でリプライ機能もないですし。無闇矢鱈と凸されることもないw

メンション機能は追加されまして、アカウント単位でのコミュニケーションも可能になっています。
将来的にはリプライも可能になりそうです。

成長を見守れるSNS

あとはキーワード検索もできるようになりました。
(ノイズ対策しているそうで引っかからないケース有)

特徴としてはPTL=パブリックタイムラインが面白いです。
いろいろな方のこれまたいろいろなタイーツ=つぶやきが見られます、多種多様。
すぐ流れるのもまた良い。

ヒマで時間を持て余している時はいいんですが、手持ち無沙汰に何となく眺めると時間が際限なく溶けるので注意が必要です。

食事時に眺めていることが多いです。
でも基本時間がない人なので注意しないと💦

3ヶ月くらい使ってみた結果

パブリックタイムライン=PTLが面白い反面……

なんか疲れました🙃

PTLは楽しい反面、情報が目まぐるしいようです。
私はそんなこと考えずにただただユーザーさんのつぶやきを楽しんでいた積もりだったのですがー……。

HSPってのは一度情報を脳内に取り込んできちんと処理をしてしまう性質なため、知らないうちに脳の疲労が蓄積してしまった感じでしょうか🤔

とにかくPTLが存在且つ使用を推奨するSNSは気をつけないとなぁって今回改めて思いました。

あと注意していないと時間が無限に溶けます(2回目)。

「雑に使う」が難しい

そもそも真面目すぎる性格なため、何の目的もなくただ「雑に使う」という定義が難しくて😂

Xでも情報収集や宣伝と、目的があって使っていますし、誰かに聞いてほしいとかはなくて独り言なんですよね。
タイッツーの場合、何の目的もしがらみもなく、ゆるく繋がってふんわり共感し合うという部分にユーザーさんは心地よさを感じるのだろうなと思います。

私個人はあまり幅広く浅い=雑多なコミュニティというものを好まないので、そういった共感や繋がりを追い求めすぎると疲れてしまうのかもしれません。

無意識ながら共感承認リアクションに振り回されていたり、他ユーザーと比較してしまうというのも疲れてしまう要因になったのかも?

メンタルが弱っている時は微妙

タイッツー用語一覧 – タイッツー非公式 Wiki*

メンタルが参っている時期に辻いいねしまくるのは注意が必要だったようですw

辻いいねとは

PTL=パブリックタイムラインのつぶやきにいいねをする行動のこと。

弱音を吐いても何かしら反応がもらえたりすることもありますが、割と運次第と言いますか。

当然ながら貰えない時は貰えません=相手次第なので。

過度に期待すると病みます()
実際病んでしまって暴走していたユーザーさんも見かけました。その後が心配。

理由がまだ掴めきれていないのですがとにもかくにも虚しくなっちゃいました

基本的にはPTLを眺めつつ話題に乗って画像を投下したり、食べ物や買った物などをシェアするといった使い方が良いように思います。
開発者も雑に使ってほしいと言っていますしね。

HSPはちょっと運用考える必要アリ?

PTLとても良いですよ。
ただ私が持っているHSPという性質にはちょっと合わない感じがあります、楽しいといえば楽しいけれど。

思考が深すぎる人には向いてないかもしれません、というか注意して運用する必要アリでしょうか。

元気な時はPTLに行って色んな人に辻いいねすると楽しめます。

つらい時に誰かが支えてくれるという訳でもないですから、そういう運用はどのSNSでもアレなんですが深煎り焙煎は禁物()

日常のなんでもない雑感などでもリアクションもらえる場合が結構あります。
一方でPTLに載っても誰の目に留まることなく(いや留まったのかもしれない?)そのまま流れていくケースだってあります。

最近はPTL使うのやめてしまったので、ちょっと分かりませんが流れ自体はほぼほぼ平和そのものです。

まぁ刺激がほしいとかそういうわけではないんですけどね。
雑踏の中で一人ぽつねんと立ち尽くしている気分になることがあります。
それは1人でいる時、自分自身と向き合っているのとは全然違うんですよね。

孤独と孤高は違う、そんなニュアンス。

自分にとってベストな環境を見つけると、大変居心地が良くなる

私の場合と前置きしつつ。
以下の設定で最適な環境と言える状態になりました。

  • 自分のつぶやきをPTLに表示させない設定にする(検索はON)
  • 作業進捗は独自のハッシュタグを使って自分宛のメンションとして流す
  • 情報発信ではなく情報収集メインにする

ただ「楽である」と「居心地良い」はまた微妙に異なるといいますか。
いろいろ試してみても、結局タイッツーに居続けることはできなかったというわけで。

SNSの運用は基本的に作業進捗やアウトプットしたものを見返したりするのがメインになりそう。
あとは独り言メモ備忘録タスク。⏪こっちはVivaldi Social(Mastodon)でも事足りるんですよね~🤔

というかこれまでの使い方がおそらく激しすぎたんだw
どのSNSでも使いすぎると問題ですよね。
楽しいんですよタイッツー。中毒性さえも感じる😂
しかし自分がHSPだということを自覚しつつ使わないといけないなと改めて。

最近はカスタムTLという機能でハッシュタグをタイムラインに流せるようになりました。
タイッツーも情報収集中心でゆるく見ていけたらいいかなーと思います。

いいねが匿名(設定)になったら最高なんだけどなあ。
特に自分からのいいねが認識=存在を認知されるのがすごーく苦手で😅
端っこで人知れずコソコソ生きていきたいタイプ。

まー、にしてもタイッツーはPTLオンにしていないと壁打ちかただの個人メモ=独り言と変わりません。
ハッシュタグ使ってもあまり拾われない=PTL至上主義的な印象すらあります。

作業進捗のメインはXアカウントを運用することになりそう

実際のところ、タイッツーアカウントで作業進捗を壁打ちがてらと考えていましたが、そもそもそういうのを見るために新たなSNSに登録していただくというのも気が引けますし()

Xでアカウントが取れたためそちらで流していけたらなーと。

よーやく公式アカウント作ったんかいっていう……。
X=旧Twitterってイーロン・マスク氏が買収してから良いウワサをあまり聞かないものでしたからw

試しにと新規登録してみたところ、メールアドレスだけでいけたので運用開始です。

あまりオープンにやっていく積りはなく、本当にサイト訪問者様向けの作業進捗や更新情報用(個人用含む)=シャドウバンも望むところだってな具合でして(されてはいない模様)。

シャドウバンはされてないけど間引きされてた説

Xには「信用スコア」なる隠れパラメータが存在しまして、作りたてのアカウントはゼロですから、検索などで間引かれてしまうといった現象が発生する模様。詳細はここでは省きます。

コンテンツの宣伝はたまにすると思います。
ドラゴンボール関連は勇気いるな……テンション高い時でないと多分やらない🙃

Xアカウントは細々運営中。プロフィール等々からもリンクで飛べます。
運用や詳細については二次元プロフィールをご参照ください。

情報収集は🔑アカウント所持してまして、メインアカウントとうまく使い分けつつ実施してます。

最後にアイキャッチの話

⚠アカウント削除前の話題

タイッツー用に描いたPさんです。
アイコンに使おうと思って|ωº)

全体はここでは出せません(!)
別館に格納しました。

現在は充電中ということでデフォルトタイツにしていますw
ガチの内向型なもんで、外部と交信した後、エネルギー充填が必須なんですよ。

波動砲みたいですね🙃

まあちょっとだけ……イロイロお察しくだsw

しかしタイッツーで自分の好きなもの主張しても虚無や山彦ってな具合で()
あすこはデフォルトタイツでいいかもしれない😂


黄昏サブマリン -トワサブ-Twilight Submarine